雨の日、何着ますか?

天気予報で明日が雨だとわかった時、次の日どんな服装をしようと思いますか?

 

私は一度雨の日に、

 ・カーキ色で少し光沢のある、ポリエステル素材のクロップドパンツ

をはいて自宅を出、バス停までの数分でひどい有様になったことがあります。

 

数時間濡れたままのクロップドパンツでデスクワークをせざるを得ない状況。

ふくらはぎの裏は冷たいし、立ち上がった時は恥ずかしいし…と

散々な思いをしたので、「二度と雨の日にこのパンツははかない」と誓ったものです。

カーキ色は濡れると目立つんですね。グレーなんかもそうですね。

 

雨の日の足元は、とにかく「はね返りで濡れる」ということを頭に入れて服装を選ばないといけません。

 

今ではすっかりHUNTERやAIGLEなどのレインブーツも定着し、

レインパンプスなど晴れの日も兼用で履けるようなシューズも販売されていますね。

私もANNASUIのショート丈レインブーツを愛用しています。

 

靴が決まったら、次はボトムスです。

私は雨の日はスカートをはくようにしています。

濡れたパンツが足に張り付いて、足は冷えるし気持ち悪い…という状況を体験して

から、なんとなく雨の日のパンツは避けるようになりました。

 

スカートだったら、足が濡れても拭けますから。

靴下の替えと、少し大きめのタオルハンカチを持っていれば、足元はクリアです。

 

残るは上半身ですが、こちらはよっぽどの強い雨でない限りは、いつもと同じですね。

台風の時なんかは、アウトドア用のゴアテックスレインウェアを着たりしますが、

普通の降りなら上半身は傘がカバーしてくれます。

 

気を付けたいのはバッグです。雨の日は合皮のバッグがいいですね。

本革は痛みますし、キャンバス地など布のバッグも、濡れて中身が大変なことに

なります。

私は布のバッグで、本や書類にダメージを受けてしまった経験があります。

雨の日の外でのバッグの開閉は特に注意したいところです。

 

最後に、雨の日に欠かせないもの 「 傘 」 ですが、

私は折り畳み傘が好きです。

たたむのが少し面倒なのと、たたむ時に手が濡れてしまうのが難点ですが…

電車やバスで移動する時に邪魔にならない。 なくさない。

買い物の時手がふさがらない。

万一降らなくて(もしくは雨がやんで)使わなくても、持っていることで

損した気分にならない。

と、折り畳み傘はいいことづくしです!

最近は折りたたみ傘の水分を吸収してくれる、内側がマイクロファイバーになった

傘用ポーチなんかもありますしね。

 

折り畳み傘を持ち慣れてない方、この機会にいかがですか?