Thunderbirdのアカウント消失

夜、メールチェックをしようと自宅のパソコンを開いたところ、

Windowsが更新されたようで起動に少し時間がかかっていました。

そしていざデスクトップが表示されたら、なんと、いつも並んでいるアイコンが

消えているではありませんか…!

 

不審に思いつつメールソフトのThunderbirdを開いてみたら、

新規アカウント作成の画面が出てきました。

「えーっ、なにこれー!」

単純な私は、「はいはい、これね」とeo光の初期パスワードがのっている

書類を取り出し、設定方法のウェブページを見ながら新規でアカウントを

作成しました。

 

そしてThunderbirdの受信トレイにメールをダウンロードしたのですが…

なんだかいつもと様子が違います。

まず、

 ・受信トレイのメールが全部未読になっている

 ・自分で作成した「保存用」などのフォルダがなくなっている。

…これは一大事だ!

 

そういえば以前もこんな時、「システムの復元」というのをすれば元に戻った

気がする…!

と、ウェブページで「ウィンドウズの復元」と検索し、出てきた通りに

一週間ほど前の復元ポイントに復元をしてみたのです。

 

すると、再起動した画面には、

「エラー:ウィルスソフトが邪魔をして完全に復元できませんでした」

といった内容のウィンドウが出てきて、不穏な気持ちのまま、

復元したThunderbird開いてみました。

 

すると、今度は先ほどダウンロードした「受信トレイ」のメールがきれいさっぱり

なくなって、代わりに「保存用」などの以前作成したフォルダは復活しているでは

ありませんか。

 

これは…大変なことをしてしまった!

それから2時間ほどネットを調べ続け、なんとか元の状態に戻す手立てを探しましたが

時すでに遅し。

 

結果論としては、

 「異常事態になった時は、慌てずにまずネットで解決方法を調べて、

  バックアップをとること」

というのが私の見解です。

私の場合は、何も考えずに

 ・新規アカウントを作成したこと

 ・受信トレイにサーバーからメールをダウンロードしたこと

 ・システムの復元を行ったこと

この3つが災いしたようです。

 

受信トレイのメールがなくなった現実を受け止めてから、

頭をフルに働かせて、なんとか受信トレイにあったメールたちを思い出そうと

しました。

幸いこまめに整理してあったのと、重要なものは作成したフォルダに移してあったので

重要度の高いメールはなさそうでした。

 

それによくよく考えてみると、見返すメールなんてごくごくわずかで、

正直消えてしまっても問題ないような情報メールばかりなのでした。

(ちょっと自分への励まし)

 

でも、ビジネスなどで重要なメールをやり取りされている方など、メールが消えたら

大変なことになる人もたくさんいることでしょう。

 

やっぱりメールのバックアップは必要だな、でも私は難しいことのわからない

アナログ人間だから、大切なメールはプリントアウトして紙で残しておこう…

と思います。

 

パソコンは便利だけど、時として扱いづらい機械なのですね。

「安易に設定を変える前に、一度考えることが必要」と学んだ出来事でした。