パンプスで足が蒸れる対策

お恥ずかしい話ですが、私は子供の頃から足だけ以上に汗かきです。

 

20代後半から体質が変わったのか、脇や顔にも汗をかくようになったのですが、

子供の頃は体育をしても涼しい顔をしていたものです。

ただ、その頃も足だけは汗をかいていたように思います。

 

徒歩5分のスーパーの行き帰りぐらいでは大丈夫なのですが、30分も出かけて帰ってくると、フローリングの床にペッタリと足の形が…

 

しかもこれは、汗をかく季節(夏だけ)というわけではなく、むしろ冬の方がより

靴の中の足が蒸れるように感じます。

 

大学生になってパンプス、ストッキングを履くようになってから、これはもうずっと私の悩みでした。

その頃は、パンプスを履いて出かけたら絶対に脱がない…!

(友達や彼氏の家などに行く時はヒールを履かない)ようにして、

普段はフラットシューズやスニーカーで靴下を履く、

というように乗り越えてきたのですが…

 

社会人になってパンプスを履く機会が増え、しかも脱ぐこと(会社帰りに飲み会など)が避けて通れないこともあり、「これはなんとかせねば…!」

と本腰を入れて対策を考え始めたのが10年ほど前…

 

まず初めに、当時「蒸れない」とネットで話題になっていた

「麻」でつくられた「黒のハイソックス」でパンプスを履くようにしました。

 

この商品は、最初の数回は一日履いても蒸れず、

「おお~、素晴らしい商品に巡り会った!」

と感動していたのですが…

洗濯を繰り返すうちにだんだんと効果が薄れてきて(生地が傷んだのでしょうか)

最終的に、フローリングに足形が付くようになってしまいました。

 

次に試したのが

「BODY SHOP のフットケアセット(スクラブ、クリーム、スプレー)」

です。

足をキレイにする、これは足の蒸れの根本的な解決につながるのでは…

と期待大で使い始めました。

結果は、確かに足は清潔でキレイな状態にはなりましたが、一日靴を履いた時の

「蒸れ」を解決することにはなりませんでした。

 

クリームは塗ると足の裏がベタベタするので、靴下を履かないとフローリングが

汚れてしまいます。でも、足の裏は柔らかくなりますよ。

スプレーはミントの香りがきついですが、夏場なんかはスッキリしておすすめです。

私はサンダルを履く前に一吹きしていました。

 

三度目に挑戦したのが、

「Baby Foot(ベビーフット)」という角質パックです。

お風呂上りに60分間、特殊なジェルの入ったビニールの袋に足を浸けます。

その後数日から一週間で足の皮がめくれはじめ、日にちをかけてキレイになっていく…

という商品です。

これで足の角質を一掃すれば、「蒸れ」とおさらば出来るのでは…

と願いを込めて挑戦しました。

…しかし、足の裏はキレイになったものの、やはり蒸れとおさらばすることは

出来ませんでした。

 

そして私の出した結論は…

「靴下屋の五本指ソックス」を履き、さらに「薄手の靴下」を履いてパンプスを履く

です。

なんだか「履く履く」づくしになってしまいますが…

とにもかくにも、ストッキングで蒸れを防ぐことは出来ません。

五本指ソックスの上にストッキングを履くのは、脱いだ時に恥ずかしすぎるのでNGです。

 

「靴下屋の五本指ソックス」の中でも、特に「シルク」のものを私は愛用しています。

なぜなら薄手でサラっとしているので、靴下を重ね履きしてもさほど分厚くならずにすむからです。

とはいっても靴下二足履きに変わりはないので、パンプスは少しゆったりしたサイズのものを選ぶようになりました。

 

靴下専門オンラインストア Tabio(タビオ)

 

ちなみに五本指ソックス一枚では、脱いだ時恥ずかしいのと、パンプスの甲の部分など

靴下が見える時のデザイン性に欠けるので、見えても可愛い靴下を重ね履きするという結論に至りました。

 

それにシルクの靴下は、一枚でスニーカーなど履くと、摩擦ですぐに傷んでしまいますよ。

 

「靴下を二枚履きする時の注意点」

 ・下に履く五本指ソックスは、シルクなどなるべく薄手のものを選ぶ

 ・五本指ソックスの色は、重ね履きする靴下の色となじむ(透けた時目立たない)

  ものにする

 ・重ね履きする靴下も、なるべく薄手でパンプスとなじむ色(黒なら黒、白なら白)

  にする

靴下の色は、かなりポイントになってくると思います。

 

そして、なるべく「低いヒール」のパンプスを履くこと。

ヒールが高ければ高いほど、足が緊張して汗をかき蒸れやすくなる気がするので…

 

 

以上が私の「足の蒸れ対策」としてたどり着いた結論です。

 

でもパンプスに靴下が通用しない時、足をキレイに見せたい時などは、

やっぱりストッキングを履きます。

その時はなるべくパンプスを脱がずにすむように…

最悪の時は、お手洗いでストッキングを履き替え、足を汗ふきシートで拭く、

という対応で乗り切ると思います。

 

体質が変わって、足の蒸れとおさらば出来る日は来るのでしょうか。