岩合光昭さんを知っていますか

ネコ好きならご存知の方も多いと思いますが、私は動物写真家の岩合光昭さんが大好きです。

きっかけはもちろん、NHKのBSで放送されている番組、「岩合光昭の世界ネコ歩き」。

 

世界の街の風景と、そこに暮らす人とネコ。

叙情的な映像は、何度観ても飽きることはありません。

 

特に私のお気に入りは、「ペルー」の回。

本来天敵のはずの、ネコとテンジクネズミ(モルモットみたいで可愛い)が

同じお皿でご飯を食べている風景は、なんとも言えない、まさに「癒される~…」

の一言につきます。

種族をこえて動物たちが仲良くしている姿って、感激しますね!

 

私はこれまで、百貨店の催事場で開催される岩合さんの写真展に

何度か足を運んでいるのですが、今年のお正月、そごう神戸店でなんと

岩合さんご本人にお会いすることが出来ました!

実際に見た岩合さんは、写真家で世界を飛び回っている方らしく

しっかりした体つきで、世界ネコ歩きでおなじみの、「いいコだね~」という

フレーズで会場を賑わせていました。

 

映像で観るネコ歩きももちろん素晴らしいのですが、写真展のパネル展示は

やはり写真の持つ魅力、独特の世界観があって私は大好きです。

一瞬に閉じ込められた風景の持つ力を、ぜひ皆さんにも感じ取っていただきたいです。

 

そして岩合さん、今度はネコの映画の監督に挑戦されるようです。

原作は「ねこまき」さんという漫画家さんのコミック「ねことじいちゃん」という作品で、これまた岩合さんの世界とリンクする作品のようです。

私も近いうち読んでみたいと思います!