2018-01-01から1年間の記事一覧

髪のべたつきが気になる季節

気候の安定しない日が続きますが、いよいよ目の前に迫ってきた 「夏」…!!! 夏と言えば、ジリジリ太陽に大量の汗。 頭皮の汗と髪の毛のムレは避けられません。。 ただでさえ毛が細く、脂っぽく、ペタンとなっている私の髪。 汗をかくとベタついて髪が割れ…

パンプスで足が蒸れる対策

お恥ずかしい話ですが、私は子供の頃から足だけ以上に汗かきです。 20代後半から体質が変わったのか、脇や顔にも汗をかくようになったのですが、 子供の頃は体育をしても涼しい顔をしていたものです。 ただ、その頃も足だけは汗をかいていたように思います…

掃除・洗濯・料理…どれがお好み?

家事と言えば思い当たるのがこの3つ。 細かく言えば「ごみ捨て」「買い物」「動物の世話」など際限なく出てきますよね。 「洗濯」は、神経質な性格のせいか全く苦にならず、むしろ好んでシーツや クッションカバーなどもマメに洗ったりします。 「掃除」に…

顔が大きい人の前髪のありなしについて

これ、長年の私の悩みのタネなんです( ;∀;) 顔が大きい人は、基本前髪を作った方がいいと私は思っています。 私は面長なうえに顔が大きいので、おでこを出すと本当に間延びしてしまって。 小柄で細身なことも災いし、写真で見ると本当に顔が目立つんです… で…

注目の新ドラマ「おっさんずラブ」

4月から始まる新ドラマの中で一番注目しているのが、 テレ朝で土曜日、深夜23:15~の枠に放送される「おっさんずラブ」という作品です。 2016年の年末深夜に単発ドラマとして放送されていた作品が、連ドラ枠に登場 することになったみたいです。 …

お部屋着はアウトドアウェア

4月に入って、「やっとスプリングコートやボーダーのカットソーが着られる~♪」 と喜んでいたら、急に寒の戻りがきました。 風が吹き荒れ体感温度も低く、日中からエアコンを付けずにはいられない寒さだった ので、モンベルのあったかインナーにウールのセ…

Thunderbirdのアカウント消失

夜、メールチェックをしようと自宅のパソコンを開いたところ、 Windowsが更新されたようで起動に少し時間がかかっていました。 そしていざデスクトップが表示されたら、なんと、いつも並んでいるアイコンが 消えているではありませんか…! 不審に思いつつメ…

雨の日、何着ますか?

天気予報で明日が雨だとわかった時、次の日どんな服装をしようと思いますか? 私は一度雨の日に、 ・カーキ色で少し光沢のある、ポリエステル素材のクロップドパンツ をはいて自宅を出、バス停までの数分でひどい有様になったことがあります。 数時間濡れた…

愛読書はパウロ・コエーリョの著書

ブラジル人の作家、パウロ・コエーリョが好きです。 きっかけは中学生の時、読書感想文のために購入した文庫本「アルケミスト」との 出会い。 パウロの著書はスピリチュアルな要素が強く、かといって何か一つの宗教に偏った 表現でもなく…人間心理や神羅万象…

黒を卒業して自分に似合う色を探す

そごうのハンカチ売り場に寄ってみたら、春らしいピンクやミントグリーンなどの パステルカラー一色でした。 そういえばちょっと前、お知り合いに「黒ばっかり着てるね。色物も着たら?」 というようなことを言われた私。 言われてみれば昔から「黒」という…

そごう神戸店のデパ地下 その①「ピロシキ屋」

節約しなきゃ…とは思いつつ、ついふらっと足が向いてしまうのが百貨店。 私は昔からそごう神戸店がお気に入りです。 JR、阪神、阪急、地下鉄、市バス…神戸の交通機関すべての乗り換え時に アクセスしやすい場所に位置しているそごう神戸店。 仕事帰り、出先…

水の科学博物館~宇治川沿いの桜

今年の桜は例年よりも少し早かったようですね。 4月1日の今日、毎年訪れる水の科学博物館(兵庫区楠谷町)に行ってみたところ、 桜はもう葉桜といった感じでした。 それでも日曜日なので多くの方が訪れていて、広場でお花見をしたりと 賑わっていましたよ。 …

岩合光昭さんを知っていますか

ネコ好きならご存知の方も多いと思いますが、私は動物写真家の岩合光昭さんが大好きです。 きっかけはもちろん、NHKのBSで放送されている番組、「岩合光昭の世界ネコ歩き」。 世界の街の風景と、そこに暮らす人とネコ。 叙情的な映像は、何度観ても飽きるこ…

ブログ開設しました

はじめまして! 神戸の街で、猫たちと穏やかに暮らしております “teineko” と申します。 人生を豊かに、丁寧に過ごせたらと願いつつ…(現実は意外とキビシイのですが(^-^; 日々の出来事、気になったことを綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いい…