掃除・洗濯・料理…どれがお好み?

家事と言えば思い当たるのがこの3つ。

細かく言えば「ごみ捨て」「買い物」「動物の世話」など際限なく出てきますよね。

 

「洗濯」は、神経質な性格のせいか全く苦にならず、むしろ好んでシーツや

クッションカバーなどもマメに洗ったりします。

「掃除」に関してはネコが家にいるので、(しかも外と出入りします。もちろん避妊去勢済み)毛や砂などが気になって、頻繁に掃除機をかけたりカーペットをコロコロしています。

さらに棚のホコリやドアの取っ手なども濡れ雑巾で拭いたり、気が付けばあちこち

掃除してまわっていることが多いです。

 

あと、物が多い、散らかっているのが嫌なので、収納を見直したりいらないものを処分したり常に持ち物をチェックしています。

それでもまだまだ物が多いと感じるので…

今後も少しずつメルカリなどで手放していく予定です。

 

そんな私が唯一好きになれない、億劫に感じるのが「料理」です。

「お惣菜」という便利なものが発達している現代で、材料をそろえて料理をして…

というのが、どうしても手間に思えて仕方ありません。

 

それでも少しはクックパッドなんか見ながら挑戦したりもするのですが、

上手くできた試しがないからでしょうか。

「どうせ作ってもな…」という気持ちになってしまいます。

家族からもあまり褒められたこともないですし(-_-;)

 

基本、料理は野菜や肉を「切る」「焼く」「煮込む」の3パターンです。

昔から薄味に慣れているせいか、味付けはあまりしなくても素材の味で美味しく

食べられるのはありがたいですね。

サラダも基本生で、ドレッシングやマヨネーズはほぼかけません。

 

その代わり、野菜もお肉も国産、なるべく減農薬やオーガニックなど良質のものを

選ぶようにしています。

 

大手スーパーの「イオン」は、オーガニックの製品(缶物が多いですが)を

そこそこ出してくれているので、紅茶やシリアルなど好んで購入しています。

 

今度オススメをご紹介したいと思います~